最新情報

「2023 Ene-1 MOTEGI GP」で2つのカテゴリーで総合優勝!

2023年10月15日(日)にモビリティリゾートもてぎ(栃木県)で開催された「2023 Ene-1 MOTEGI GP」において、本校の機械システム学科2年生と1年生、システム制御学科の2年生、本校OB(機械システム学科・システム制御学科の昨年度卒業生)が参加しました。
本大会においては、EVの「KV-40 Div.NEXT」と、電動自転車の「KV-Moto Div.NEXT」の2つのカテゴリーで総合優勝しました。また、各カテゴリーの「大学・高専・専門学校クラス」でも「KV-40 Div.NEXT」「KV-Moto Div.NEXT」に加え、「KV-Moto Div.1」でもクラス優勝するなど大健闘しました。
前日のフリー走行は晴天に恵まれましたが、決勝当日は雨天になってしまい、決勝の一斉スタートのグリッドを決めるワンラップタイムアタックもキャンセルになり、スタートグリッドは抽選で決めるなど、大幅なルール変更、スケジュール変更がありました。
KV-Motoでは、雨の影響で決勝に出場した本校の車両4台のうち、3台がスリップで転倒するなどのトラブルもありましたが、転倒しなかった1台が総合優勝することができました。「KV-40 Div.NEXT」の総合優勝した車両も、前日のフリー走行で他チームに追突されるなどのトラブルもありましたが、差ほど影響がなく決勝で走行することができました。今回は大会前々日の天気予報を見て、急遽車両に雨対策の準備を学校で行えたことが優勝へとつながりました。優勝ドライバーの談話は、「他のチームが雨で慎重な走りをするのに対して、果敢に攻めたこと。また、その走りに応えられる車両作りができ、安定した走行ができたことが良い結果につながった」とのことです。

ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事