ふしぎ・なるほど・おもしろサイエンス in 上田創造館

  例年夏季に上田創造館で開催される子供向け科学イベントに参加しています。電子技術科では教員と各研究室の2年生が出展しています。
  小さい子供にもわかるような原理の説明はとても難しかったり,はしゃぎまわる子供の対応は大変なときもありますが,「これおもしろい!」
 という声が聞こえると,またがんばろうと思います。
イベントへの出展 イベントへの出展

2016年度

 
山下研究室  「吹きごま作り/大人向け折り紙教室」
 子供向けと大人向けの両方に対応する形式で出展しました。 折り紙で吹きごまを作ってもらいました。 子供たちは自分で作った吹きごまに息を吹きかけ,くるくるまわるのを見て,とても喜んでいました。 スタッフの学生は折り方をアドバイスするなど,とても忙しく対応していました。
イベントへの出展 イベントへの出展

佐藤研究室  「電車のしくみを学ぼう」
 電車の運転方法や省エネブレーキのしくみ,発電の原理について学んでもらいました。目標位置に合わせて電車を停車させる運転シミュレータは特に人気がありました。 また,スタッフの学生は,子供たちからとても人気があり,原理の説明よりも子供の対応に精一杯でした。
〜出展内容〜
・電車の運転シミュレータ
・発電ブレーキ
・フリーピストン発電

イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展

2015年度

 
山下・佐藤研究室  「磁石であそぼう」
 磁石を使った不思議な現象の体験をしてもらいました。
〜出展内容〜
・タイミングよくボタンを押して電車を進ませよう
・ソレノイド型リニアモータ
・超伝導のふしぎ
・落下しない磁石
・温度差発電
など

イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展 イベントへの出展