電子技術科ニュース


電子技術科1年生が校外研修を行いました。(2017.12.12-13)

12月12日(火)、13日(水)に電子技術科学生16名の校外研修を行いました。
 今後の就職活動に向けて、意識を高めながら、最新技術に触れる目的で、県内企業2社、県外企業1社及びリニア見学センターを見学しました。
 初日午前に訪問したサクラ精機株式会社では、会社概要を説明していただいた後、本社含む4つの工場を見学し、実際の製造現場や仕事内容について見学しました。各工場での説明は全て本校OBにしていただき、在学時の学業の取り組み姿勢から現在の仕事まで、身近な視点から語っていただきました。
 午後のちくま精機株式会社では、全体説明の後、会社内の製造部を見学させていただき、生産ラインについてご説明していただきました。その後は本校OBの方々から1日のタイムテーブルから仕事内容を説明していただきました。
 両社の見学時には多くの学生から積極的な質問がみられ、就職へ向けて意識を高めていく様子が見られました。
 2日目は山梨県立リニア見学センターや、サントリー白州蒸留所の飲料品製造ラインを見学しました。電子技術とは異なる分野の産業に触れ、学生たちの視野も広がったことでしょう。
 見学先の関係者の皆さん、お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1
授業の様子1