電子技術科ニュース


佐藤光秀講師が電気学会マグネティックス技術委員会研究奨励賞に選ばれました。(2018.1.23)

電子技術科の佐藤光秀講師が「電気学会マグネティックス技術委員会 研究奨励賞」に選ばれました。本賞は、平成29年開催の電気学会マグネティックス研究会における研究発表の中から、関心の高い発表を行った研究者に贈られるものです。

 タイトル:フリーピストンエンジンリニア発電システムの総合効率の最適化,電気学会マグネティックス研究会, MAG-17-066

 「フリーピストンエンジンリニア発電システム」は、燃料の燃焼エネルギーでフリーピストンを動作させ、リニア発電機を用いて電力に変換します。理論上は現行の自動車よりも高効率なエネルギー変換が可能であることから、次世代のハイブリッド自動車への搭載が期待されています。産業的・学術的に関心が高いシステムであり,昨年に引き続き,受賞をいただきました。
 本発表では、リニア発電機の損失を減らしながら、ピストン動作の制御性を高める手法について報告しました。表彰の授与は次年度の学会にて行っていただける予定です。

 本研究は、大学・高専や各機関との共同で進めている研究の成果になります。日頃から御支援いただいている関係者の皆様には、この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。
 本研究の一部は、(公財)TAKEUCHI育英奨学会の研究助成にて実施しました。厚く御礼申し上げます。

授業の様子1