電子技術科ニュース


佐藤光秀講師が電気学会マグネティックス技術委員会研究奨励賞を受賞しました。(2018.8.22)

電子技術科の佐藤光秀講師が「フリーピストンエンジンリニア発電システム」の研究に関して、電気学会マグネティックス技術委員会研究奨励賞を受賞しました。
 8月22日に(公財)電磁材料研究所(宮城県富谷市)で行われた電気学会マグネティックス・リニアドライブ合同研究会において、研究発表に合わせて賞状を授与いただきました。
 受賞講演題目は「フリーピストンエンジンリニア発電システムの総合効率の最適化(MAG-17-066,LD-17-034)」です。昨年6月に信州大学で行われた同研究会での講演が評価されました。

 「フリーピストンエンジンリニア発電システム」は、燃焼エネルギーでフリーピストンを駆動し、リニア発電機を用いて電力に変換します。理論上は現行自動車よりも高効率なエネルギー変換が可能であることから、次世代型ハイブリッド自動車への搭載が期待されています。

 本研究は、大学・高専や各機関との共同で進めている研究の成果になります。日頃から研究推進に御支援いただいている関係者の皆様には、この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。
 本研究の一部は、(公財)TAKEUCHI育英奨学会の研究助成にて実施しました。厚く御礼申し上げます。

授業の様子1 授業の様子1
授業の様子1