Q&A

志願者のためのQ&A

Q1 学校の概要について教えてください
Q2 教育の特色を教えてください
Q3 学校の一日を教えてください
Q4 卒業後の就職は、どういう状況ですか?
Q5 卒業すると受験資格などについてどのようなメリットがありますか?
Q6 卒業後の進学について教えてください
Q7 入学料、授業料はどのくらいですか?
Q8 学校について具体的に知りたいのですが?
Q9 学生寮はありますか?
Q10 学生食堂はありますか?
Q11 アルバイトはできますか?
Q12 どんなサークルがありますか?

 

Q1 学校の概要について教えてください

近年の目覚ましい技術革新に柔軟に対応できる実践力を備えた新しいタイプの技術者が、産業界で求められています。
そこで、県内産業界からの強い要請を受けて、優秀な技術者を育成するために、平成7年4月に労働省(現:厚生労働省)認可の短期大学校として、県立としては全国で2番目に開校しました。
設置学科は、機械システム学科、システム制御学科、情報エレクトロニクス学科、知能情報システム学科 の4科で、2年制です。

Q2 教育の特色を教えてください

最大の特色は、実践力を重視したカリキュラムの編成にあります。
2年間に2,800時間の授業を行いますが、このうち約9割は専門科目を学びます。 さらに、専門科目の約6割は、企業が実際に現場で使用している最先端機器を使用した実験・実習にあてられています。
学生が機器に触れる機会を多くし、教室で学んだ理論を自分の目と手で確認しながら学ぶことで、企業で即戦力となる人材を育成したいと考えています。
また、実験・実習は少人数のグループで行い、卒業研究は個別指導するなど、できる限り少人数指導を実施し、学生の理解力と技術力を確実なものに出来るよう工夫していることも特色のひとつです。

Q3 学校の一日を教えてください

〔登校〕
1・2時限目  8:40~10:20(100分)
3・4時限目 10:30~12:10(100分)
〔昼休み〕
5・6時限目 13:00~14:40(100分)
7・8時限目 14:50~16:30(100分)
〔下校 サークル活動〕

Q4 卒業後の就職は、どういう状況ですか?

企業との連携により、進路に関する適切なカウンセリングを行い、就職活動を全面的にバックアップしています。
産業界から高い信頼があり,200社を超える企業から求人があり、希望するほぼ全ての学生が就職しています。

Q5 卒業後の受験資格としてどのようなメリットがありますか?

本校を卒業すると以下のような資格試験を受験することができ、また、受験資格の優遇措置を受けることができます。
1.職業訓練指導員免許
職業訓練指導員免許を取得するにあたり、学科試験の免除や実務経験年数の短縮などの措置があります。
2.技能検定
本校卒業時に、2級検定の受験資格が得られます。また、実務経験3年以上で1級検定の受験資格が得られます。 さらに、本校卒業直前に行う技能照査合格者は学科試験が免除されます。
3.公務員採用試験
本校卒業(見込)者は、文部科学省系短期大学卒業者と同等に格付けられ、国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)、および長野県職員採用試験(大卒程度)の一部の技術系職種(産業技術、電気総合など)の試験区分において受験資格が認められています。

Q6 卒業後の進学について教えてください

1.県内理工系大学への編入学
本校から4年制大学への編入学が可能となる構造改革特別区域計画が令和5年1月5日に認定され、以下の大学に対して編入学が可能となる特例措置が適用となりました。(※編入学に当たっては、大学が課す編入学試験に合格することが必要です)
 ・信州大学
 ・公立諏訪東京理科大学
今回の認定により、令和5年度から実施される大学が指定する年次への編入学試験の受験機会が得られることとなり、合格した場合、令和6年度から編入学が可能となります。
2.職業能力開発大学校応用課程への進学
各地域にある職業能力開発大学校応用課程(2年制)に応募(推薦・一般)することができます。

Q7 入学料、授業料はどのくらいですか?

今年度の場合、入学料が169,200円、授業料が年額で390,000円です。
入学前に入学料及び授業料が改定された場合には、改定時から新入学料・新授業料が適用されます。

Q8 学校について具体的に知りたいのですが…

毎年3回程度オープンキャンパスを開催し、学校概要説明、施設見学、体験授業、各学科の趣向を凝らしたデモンストレーション、入試相談などを行っていますので、ぜひ、参加してみてください。

Q9 学生寮はありますか?

総定員49人のワンルームマンションタイプの学生ハイツがあります。
机・椅子、ベッド、ミニキッチン、ユニットバスを完備、入居については男女を問いません。
現在、部屋代は月額5,900円、共益費は月額5,100円(共通部分の電気水道と自治会費等、金額は年度ごとに決定)です。
また、周辺には学生向けマンションやアパート・下宿が多数あります。

Q10 学生食堂はありますか?

学生ホールと呼ばれる学生食堂があります。曜日によって変わるランチをリーズナブルな価格で提供しています。
定番のカレーやラーメンなどの麺類、栄養のバランスを考えた日替弁当も販売しています(各400円程度)。

Q11 アルバイトはできますか?

本校は、カリキュラムの構成上アルバイトをする余裕があまりないかもしれません。
翌日の授業にさしつかえないように職種を選んだり、週末や夏季・冬季休暇を利用するようにしてください。

Q12 どんなサークルがありますか?

現在、バドミントン、バレーボール等のサークルが活動しています。