電子技術科ニュース


電子技術科1年生、校外研修を行いました。(2018.11.29-30)

 11月29日(木)、30日(金)の2日間、「現在の先端技術について実際に触れて学習することにより、将来の就職活動の一助とする」を目的とし、県内企業2社(イイプラス株式会社、双信電機株式会社)、東京お台場チームラボボーダレスへ一泊二日の研修旅行を行いました。
 イイプラス株式会社では製品開発において、設計の作り込み・機能安全の重要性についての講義、実際の製品やオフィスを見学させていただきました。
 双信電機株式会社では、工場の生産現場にて製品説明、製造時の注意点、工程における工夫、本校OBからの就職に向けた話を聞かせていただけました。両社とも今後生徒が技術者として就職し、働くイメージをする際の良い研修となりました。
 チームラボボーダレスでは、彼らが学習している技術を使ったデジタルアート、遊べる作品の世界を体験してきました。人間の五感を刺激する作品に感動と、製作意欲を刺激され、どのようになっているのか構造を考える姿も見られました。
 最後に、お忙しい中研修を受け入れていただけました企業の方々へ感謝申し上げます。

授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1 授業の様子1