最新情報

第1回長野県工科短期大学校&上田女子短期大学キャンパスツアーを行いました

令和3年7月29日(木)長野県工科短期大学校と上田女子短期大学は包括連携協定に基づき中学生のキャリア教育の推進のため、上田市内の中学生を対象としたキャンパスツアーを実施しました。当日は、初めに上田女子短期大学のキャンパスツアーを行い、その後、本校のキャンバスツアーが行われました。参加者は、市立塩田中学校2年生8名でした。

本校では、13時から14時30分までの間で、学校の概要説明、校内見学および模擬授業を実施しました。
校内見学では、機械システム学科、システム制御学科、情報エレクトロニクス学科および知能情報システム学科の設備等の見学と担当からの説明を聞きました。「たくさんの機械を見ることができ楽しかった、面白かった。」などの感想がありました。

模擬授業では「1.5Vの電池1本で光るLEDライトの製作」を行いました。「自分で組み立てをしてみるのは楽しかった」、「小さいけれど結構明るく光ってびっくりした」などの感想がありました。

主催者として、このキャンパスを通じて、「モノづくり」に興味を持って頂き、将来、県内のモノづくり産業で活躍する人材になってもらえたら、と思いました。

関連記事